Chromeをより安全にする施策と言えるでしょう。
Chromebookユーザーの方は、基本的にはChrome Webストアからダウンロードすると思いますが、Windows版などの一部の悪意ある拡張機能が気づかないうちにインストールされてしまうこともあります。今回の対策はそうしったマルウェア対策の一貫となります。
この対策によって、すでにChrome へインストール済みのストア外から入手した拡張機能も、再インストールや有効化もできなくなります。なお、拡張機能がChrome Webストアで配信されると起動出来るようになるようです。
今回の対策はWindows版Chromeブラウザ限定のですが、Chrome Webストアのアプリですら、一部のChrome拡張機能がスパイウェアになってたなんてことがあるくらいですから、もっと本腰を入れて対策をして欲しいですね。
「Google的安心・安全」とユーザーの考える安心・安全にはすでに隔たりがあるのも事実ですが。
関連リンク:Protecting Chrome users from malicious extensions (Google Chrome Blog)