Chromebookがますます学生に最適なノートPCになりそうです。
Googleがリリースした「Google Play for Education」は、学生向けのポータルサイト。AndroidアプリやChromeアプリが探せるようになっています。先日の、ChromebookでAndroidアプリが起動出来るようにというニュースを見た後に「Google Play」と言われると「Androidアプリがインストールできるポータルか?」と期待してしまいますが、そういうわけではなく、左のメニューにも「Android Apps」、「Chrome Apps」と並んでいるので、別々と見たほうが良いでしょう。
Playストアのランキングやレコメンドは、多くが大人向けになっていることが多いため、こうした子供向けの取り組みがあるのは、うれしいところ。Chromebookでなくても、Androidタブレットでも使えるページになっているので、子供向けにはこちらが良さそうですね。
現在、アメリカの教育市場でシェアを伸ばしているChromebook。日本でも発売されれば、学校などで使われることが増えるかもしれませんね。