カテゴリー: アプリ

Google、仮想化ソフトのVMwareと提携。Chromebookで仮想OS上のWindowsが使えるように

Googleは、仮想化ソフトのVMwareと提携しました。VMwareはChromebook向けに「VMware Horizon DaaS」を使ってWindowsデスクトップを使えるようにするとしています。

ChromebookにWindowsをインストールしたり、Windowsアプリをインストールしたり出来るようになるわけではありませんが、仮想サーバー上に立てたWindowsに、複数のユーザーがログインして、アプリを使ったり出来る仕組み「VMware Horizon DaaS」が、Chromebookに対応するとのこと。

Chromebookは、「クラウドのためのPC」として開発されたノートPCなので、こうした使い方は、まさにChromebookの狙うところでしょう。

ただ、「VMware Horizon DaaS」をインストールしたサーバーを用意したり、サーバーにアプリをインストールしたりする手間やコストがある分、個人用途ではかなりハードルが高いです。大企業が大量のWindows XPマシンを格安に置き換える際に、大きなメリットがありそうです。

出来れば、iOSやAndroidでの「OnLive Desktop」的なサービスが出てくれると、Chromebookも身近になるんですが、「OnLive Desktop」は日本では対応していないので、今のところ、個人ユーザーにとってはChromebookではChromeだけという使い方になりそうです。

アプリの記事

ChromebookでPhotoshopが使えるように!AdobeがChrome OS対応Photoshopのベータテストを開始

Adobeは、Web上でPhotoshopが利用出来るストリーミング版Photoshopのベータテストを数週間のうちに開始すると発表しました。対象は、AdobeのCreative Cloudを利用中のアメリカ在住の教育関係者となっています。

ChromebookでPhotoshopが使えるように!AdobeがChrome OS対応Photoshopのベータテストを開始 の続きを読む

複数のGmailアカウントのメールを同時に確認出来る便利なアプリ「Multiple Account Checker for Gmail」

仕事用、プライベート用とGmailのアカウントを使い分けている方にとっては、いちいちログインし直すの面倒。ブラウザが一種類しかないChromebookだと、ブラウザごとにアカウントを変えるという技も使えない。そんな方には「Multiple Account Checker for Gmail」がオススメ。

複数のGmailアカウントのメールを同時に確認出来る便利なアプリ「Multiple Account Checker for Gmail」 の続きを読む