カテゴリー: アプリ

OSレベルで連動してくれる、iPadのメモ帳風のテキストエディタアプリ「Quick Note」

Chromebookには、Windowsの「メモ帳」やMacの「テキストエディット」のようなテキストエディタアプリが搭載されていません。しかし、Chromeウェブストアで「Quick Note」をインストールすれば、iPadのメモ帳風テキストエディタを使うことが出来ます。

テキストエディタって、ちょっとしたメモを取りたい時から、エンジニアの方ならプログラムを書いたり、ライターの方なら原稿を書いたりと、いろいろと使うシーンは多いかと思いますが、Chromebookには残念ながらテキストエディタが搭載されていません。

使い勝手もバッチリで、例えば、Webページ上の気になるテキストを選択して右クリックすると・・・

こんな感じで「Quick Note」に追加するメニューが出てきます。OSレベルで連動しているんですね。では、さっそくメニューをクリックしてみると・・・

こんな感じで画面に「Quick Note」のミニバージョンがひょこっと出てきて、さきほどのテキストをコピーしてくれています。

このままWebブラウザを見ながら作業も出来てしまうので、便利ですね!

プロユースではちょっとエディタとしての機能が物足りないかもしれませんが、「ちょこっとメモ帳」として、インストールしておいて損はないアプリです。

アプリの記事

Google、Gmail新アプリ「Inbox」のChromeアプリをリリース

Google、Gmail新アプリ「Inbox」のChromeアプリをリリースしました。「inbox.google.com」へのショートカットアプリとなっており、Inboxの招待を受けたユーザーのみが利用出来るようになっています。

Google、Gmail新アプリ「Inbox」のChromeアプリをリリース の続きを読む

ChromebookでPhotoshopが使えるように!AdobeがChrome OS対応Photoshopのベータテストを開始

Adobeは、Web上でPhotoshopが利用出来るストリーミング版Photoshopのベータテストを数週間のうちに開始すると発表しました。対象は、AdobeのCreative Cloudを利用中のアメリカ在住の教育関係者となっています。

ChromebookでPhotoshopが使えるように!AdobeがChrome OS対応Photoshopのベータテストを開始 の続きを読む

ChromebookでDropboxやAmazon S3のファイル操作が可能に?

海外メディアは、ChromebookなどChrome OS搭載端末で、オンラインストレージサービスDropboxや Amazon S3のファイルを、Chrome OSのファイルシステムを通じて操作出来るようになるだろうと報じています。

ChromebookでDropboxやAmazon S3のファイル操作が可能に? の続きを読む