カテゴリー: その他トピックス

サムスン、欧州でChromebookを販売停止か?

一部の海外メディアが報じたところによると、サムスンは業績不振から欧州でのPC事業を撤退する見込みとのことです。この撤退にはChromebookも含まれているとみられます。

新しいChromebook 2を5月にリリースされたばかりのサムスンですが、欧州でのPC事業撤退により、サムスンのChromebookも欧州で販売されなくなる見込みです。

Chromebookが一番売れているのはアメリカですが、欧州でもWindows XPのサポートがこの春に切れたことで、ChromebookやChromeboxに乗り換える法人や自治体が増加。今回のPC事業の不振という情報からすると、サムスンはこの「Windows XPサポート切れバブル」に乗り切れなかったということかもしれません。

ChromebookにはIntelのCPUは搭載せず、ひたすら自社のモバイル向けARM系CPUを搭載してきたサムスンですが、新しく発売されているChromebookがIntelのCeleron/AtomかNVIDIAのTegra K-1を搭載する傾向から見ても、Chromebook市場での存在感は薄れていました。

初期の頃からGoogleと共にChromebookを育ててきたサムスンが撤退というのも少し寂しいですね。

SOURCE:Android Central

その他トピックスの記事

Google、セキュリティ向上のためにUSBドングル型2 段階認証認証を提供開始

Googleは、セキュリティ向上のためにUSBドングル型を利用した2 段階認証認証を提供開始しました。ドングルは、「FIDO」に準拠したセキュリティ キー デバイスなら、どれでも認証可能となっています。

Google、セキュリティ向上のためにUSBドングル型2 段階認証認証を提供開始 の続きを読む

Google、米国企業・教育機関向けにChromebookの新料金プランを発表

Googleは、Chromebookの新料金プランを発表しました。Chromebookを年額50ドルで導入出来るプランや、シングルサインオン、マルチログイン対応など企業インフラでの利用ニーズに対応した形。まずは米国、カナダの企業・教育機関向けに提供開始されます。

Google、米国企業・教育機関向けにChromebookの新料金プランを発表 の続きを読む

Microsoft、Chromebookに対抗する激安WindowsノートPCを用意か?

米メディアThe Vergeが報じたところによると、MicrosoftのCOO・Kevin Turner氏が、パートナー会議にて、199ドルから買えるノートPCをHPが用意していることを明らかにしました。また、東芝や、Acerも249ドルのノートPCを用意している模様です。

Microsoft、Chromebookに対抗する激安WindowsノートPCを用意か? の続きを読む

Google、Windows XPからChromebookへの乗り換え企業向けに値引きキャンペーンを実施

Googleは、Windows XPのサポート切れに際して、WindowsからChromebookへの乗り換える企業向けに、Chromebookを最大200ドル値引きするキャンペーンを発表しました。

Google、Windows XPからChromebookへの乗り換え企業向けに値引きキャンペーンを実施 の続きを読む

シリーズ・連載