カテゴリー: 使い方・コツ

ChromebookでVPN接続を使いこなす

企業や学校などのネットワークに自宅などの外部から入れるVPN。今回は、ChromebookでVPN接続する方法や「接続できない」などのトラブル時の対応方法をまとめました。

Chromebookで対応しているプロトコル

Chromebookは様々なVPNプロトコルに対応しています。

接続方法 対応機種
L2TP / IPSec VPN 全機種
OpenVPN / L2TP 全機種
PPTP VPN Playストア対応機種のみ
Android VPNアプリ Playストア対応機種のみ

ChromebookでVPNを使う場合は、多くが自宅や出先などから企業・学校のネットワークに入る方法かと思いますので、「L2TP / IPSec」か「OpenVPN / L2TP」でしょう。このケースでは、Chromebook側の設定とVPNサーバー側の設定次第で接続できないなどのトラブルがあり得ます。

もし、外出先でフリーWifiなどのセキュリティの低いネットワーク環境で作業をする際にVPNを使いたいのであれば、Cloudflare WarpなどのAndroidの無料VPNアプリを使うのが、設定も全てアプリがやってくれるため便利です。

1.1.1.1: Faster & Safer Internet (Cloudflare Warp)

ChromebookでのVPN設定方法

ChromebookのVPN接続設定は、Chrome OSの設定画面から行えます。

設定の手順は大まかに、

  • 証明書のインストール
  • VPNサーバーの設定
  • 接続

という流れです。詳しい設定方法は接続方法によって異なるので、公式のガイドをご確認ください。

バーチャル プライベート ネットワーク(VPN)を設定する

VPNサーバーへ接続できない時の方法

設定が間違っていないか?

Chromebookに限らず、VPN接続ができない際によくあるのが、

  • 接続方法の間違い
  • VPNサーバーのアドレスの間違い
  • ユーザーID・パスワードの間違い

です。

ここが間違っていないのであれば、VPNサーバー側で受け入れ設定ができていない(ユーザーの追加漏れなど)可能性が高いので、企業や学校であればVPNを管理している方に相談しましょう。

もし、フリーのVPNサーバーを使っている場合は、別のVPNサーバーに切り替えることで使えるようになることもあるので、いくつか試してみると良いでしょう。Chromebookの設定でうまくいかないのであれば、Androidアプリを使うのがオススメです。

Ciscoの場合は拡張機能で対処可能

接続先の機器がCiscoの場合は、「Cisco AnyConnect」という専用のChrome拡張機能が用意されています。Chromebookの設定画面でうまくVPN接続ができなかった場合はこちらを試してみましょう。

Cisco AnyConnect

RDP(リモートデスクトップ)もVPN接続下で使う場合

WindowsやMacにChromebookから接続するRDP(リモートデスクトップ)も、VPN接続下でも使えます。

ただし、WindowsやMac側にセキュリティソフトが入っている場合、セキュリティソフトがVPNサーバーへの通信を遮断してしまうケースもあります。もし、Chromebookからのリモートデスクトップがうまく接続ができなければ、WindowsやMac側のセキュリティソフトを一旦オフにしてみましょう。


ChromebookでのVPN接続について見てきました。

企業や学校のネットワークセキュリティが高まっている中、出先や自宅での仕事や作業をする際にはVPN接続が必須というケースが増えてきています。

VPN設定は慣れない単語が多く、接続できない時の原因がわかりづらいため難しく感じますが、一度設定に成功すればそこまで難しいものでもないので、ぜひ試してみてください。

使い方・コツの記事

たった15分でグッと便利になる!Chromebookでやっておきたいオススメ設定

たった15分のちょっとした設定でChromebookがグッと便利になる、やっておきたいオススメ設定をまとめました。基本設定をベースにしているので、誰でも簡単にすぐに使うことができます。

たった15分でグッと便利になる!Chromebookでやっておきたいオススメ設定 の続きを読む

Chromebookで使えるオススメ・メールクライアントアプリ

かつてはWebでしかメールが使えなかったChromebookですが、現在はAndroidメールクライアントアプリやLinuxメールクライアントアプリが使えるようになって、選択肢が広くなりました。今回は、中でもオススメのメールクライアントアプリをご紹介。

Chromebookで使えるオススメ・メールクライアントアプリ の続きを読む

シリーズ・連載