カテゴリー: 使い方・コツ

Chromebookで使えるベンチマークテストまとめ

マシンの性能を計測できるベンチマークテスト。今回は、Chromebookで使えるベンチマークテストをピックアップ。WindowsやMacとの性能比較する際のポイントもまとめました。

Chromebookの機種別ベンチマークスコアはこちらから。

Chromebookベンチマーク

Chromebookで使えるベンチマークテスト

OCTANE 2.0

JavaScriptの処理速度から性能を測るベンチマークです。アプリがインストールできなかった頃からChromebookでは定番のベンチマークテストとなっています。サイトにアクセスするだけで計測できる手軽さも魅力です。

OCTANE 2.0

JavaScriptの実行速度によるベンチマークなので、3D性能など詳細な処理能力は測ることができません。また、PCやスマホの性能ベンチマークとしては定番ではないので比較情報少ないのもネックです。

GeekBench

Windows、Mac、iOS、Androidに対応しているマルチプラットフォームベンチマークテストです。WindowsやMacに比べてどれくらいの性能なのかを計測したい時に便利です。

ChromebookにはGeekBenchのネイティブアプリがないため(そもそもインストールできないため)、Androidアプリで計測します。ChromebookのAndroid環境はChromebook本来の性能よりも若干落ちる可能性があるため、参考値になります。

GeekBench 5 | Google Playストア

また、公式サイトでは、ユーザーのベンチマークスコアが掲載されているので、モデルごとの性能が比較できます。

Geekbench 5 CPU Search

ChromebookのAndroid環境でテストをするよりも、GeekBenchのスコア検索でCPUの型番で検索した方が精度が高い可能性があります。

UnixBench

Linux向けの定番ベンチマークテストです。主にサーバーやラズベリーパイなどで利用されるベンチマークテストですが、ChromebookのLinux環境であれば実行可能です。

UnixBench

サーバー管理などをしている方は、「あのサーバーと同等性能ね」という感じでChromebookの性能がわかるでしょう。また、ラズパイのUnixBenchスコアはネット記事によくあるので、「ラズパイよりも遅いChromebookはヤバイ」という指標にもなるかもしれません。

Antutu Benchmark (現在利用不可)

スマホ向けベンチマークテストの定番だったのがAntutu Benchmark。2020年3月にセキュリティ上の理由でGoogle Playストアから削除されているため、現在はChromebookでは利用できません。

ChromebookとWindowsやMacとの性能比較する

Chromebookの処理性能をWindowsやMacとの比較するベンチマークテストとなると、OCTANE 2.0かGeekBenchの2択になります。

前述した通り、OCTANE 2.0はベンチマークスコア情報が少ないため、「自分の所有しているマシンとの比較」で用途が良いでしょう。

もし、所有していないChromebookや、Windows PC、Macの性能比較をしたいのであれば、Chromebookに搭載されているCPUのモデル名でGeekBenchスコアを確認しましょう。例えば、ASUSのChromebook Flip C434TAの下位モデルでしたら、搭載CPUは「Core m3 8100Y」なので、GeekBenchのスコア検索で「8100Y」で検索します。

Geekbench 5 CPU Search

GeekBenchはWindowsやMacのマシンスコアも大量にアップされているので、この方法を使えば他のChromebookやWindows/Macとの比較が可能です。


Chromebookで使えるベンチマークテストを見てきました。

Chromebookは必ずしも高い処理性能が必要なタイプのPCではありませんが、処理性能に不安がある場合や、Chromebookの性能比較をしたい場合は、今回見てきた方法を試してみてください。

使い方・コツの記事

たった15分でグッと便利になる!Chromebookでやっておきたいオススメ設定

たった15分のちょっとした設定でChromebookがグッと便利になる、やっておきたいオススメ設定をまとめました。基本設定をベースにしているので、誰でも簡単にすぐに使うことができます。

たった15分でグッと便利になる!Chromebookでやっておきたいオススメ設定 の続きを読む

Chromebookで使えるオススメ・メールクライアントアプリ

かつてはWebでしかメールが使えなかったChromebookですが、現在はAndroidメールクライアントアプリやLinuxメールクライアントアプリが使えるようになって、選択肢が広くなりました。今回は、中でもオススメのメールクライアントアプリをご紹介。

Chromebookで使えるオススメ・メールクライアントアプリ の続きを読む